上弦


新しいカメラが少しずつ 馴染んできたか、ワンショットでいいのが撮れた。
よくよく見ると

月面Xが消えかかっている。今日の昼間が良かったそうだ。

さて、別の話題。
宝塚歌劇パワハラ
最初にそれを聞いたのは50年前、小柳ルミ子から。当時トップアイドルだった。イトコが小柳ルミ子ライブというレコードを購入、私に聞かせてくれた。その中で宝塚歌劇時代の話をしていた。ほとんどがつらい話、上級生の話だったと記憶している。小学生の時に『宝塚歌劇は怖いところ』と刷り込まれた。
テレビでは何度となく宝塚歌劇の上級生のパワハラについて書籍が出たりしていたがマスコミは見ないふりをしていたと。ジャニーズと似たような構図だ。これから良くなっていくのだろう。

大麻グミ
土曜日のTBS情報で薬学の先生が分子構造について説明していた。特定の物質で規制となるとイタチごっこになると言っていた。
そもそも薬物については「いけないこと」「犯罪」とさんざん言われてきたわけだが定期的に話題になるということは欲している人がいるということだ。そういう土壌がある限りイタチごっこは続くのだろうね。根絶するとすれば一つの手段として学校教育なんだろうけど、学校が嫌ならいかなくてもいい、先生が嫌なことを言ったら文句を言えばいい、と教えているから大人になってストレスに遭遇すれば逃げるお手軽な方法が薬物、もしくは匿名で他人を攻撃すること。

大谷の犬
そもそもMVPはほぼ決まっていたわけで、決まったと言われても「ああそうか」という感じ。ところが映像で犬と一緒だったもので、マスコミはネタ切れ寸前だったところで犬に救われた。
犬種や大谷くんと犬との関わりなどすでにMVPと関係ないところが報道の大半である。さらにアホが「あの犬がほしい」とかで絶対数が少ないあの犬の争奪戦、ブリーダーは子犬を集めまくっているらしい。そして数カ月後、ブームが過ぎた頃に大量の子犬が市場にあふれる予定。生き物を金儲けの材料にするのはよくないなあ。