トップガン



うまいこと仕事がなくなった。チャンスとばかりに休暇をとり先程映画館へ。
私が行った映画館は〇〇デーとかでお安く入ることができた。
さて、ここの映画館では同じトップガンなのだがいくつかバージョンがある。定価の5.1chの普通の映像、IMAXという高画質、ScreenXという270度のワイドスクリーン。それぞれオプション価格がかかる。私はケチって普通の映像を選択。
とは言ってもサイドスピーカがずらりと並びスーパーウーファーもしっかり鳴っている。5.1は体感できた。しかしである。後ろへの立体感はあるのだけどフロントスピーカの音の立体感がない。音圧はあってもナローレンジに感じる。多分口径の小さいユニットのスピーカを使っているのだろう。ドルビーの立体音響は合格だが音楽などのフロントスピーカの実力が出るところでは安っぽい音だった。
多分映像のグレードを上げても変わらないかもしれないな。いい音を聞きたければ有楽町や日比谷に行くべきか。
ちなみに30年前のトップガンを日比谷で見たときはメインスピーカはアルテックA7だったと記憶している。バランスのいいキレキレの音を出していた。スーパーウーファーと立体音響に頼った安い音響はいただけない。地方の映画館では仕方ないのかね。
平日昼間ということで空いていて前から10列目、通路後ろの中央で楽しんだ。慣れた人ならスクリーンがちょうど視界に入るもう少し後ろがいいのだろうが、私は映像と音に埋もれたいという欲望が強いので。(笑)
さて、映画は、、、
何を書いてもネタバレになってしまうのでBDを購入する頃にストーリーや映像の評価をしよう。