今日の月


これまでも何度か雲の隙間から月が見えていたこともあったが、撮影には至らず。本当に久しぶりの月見である。
昨日違うことでカメラを使ったのでついていたレンズが標準ズーム。いつもと違う写真になった。
夏至が近くなり6時半過ぎでも太陽が照っている。そんな西日の月である。さらに南の空低く登ってきた。夏の月見である。

テレビで気になったのがスシロー事件。
スシローの悪質おとり広告ということで、仕入れていないうになどを格安でという広告。あさイチで来店しても品切れという話がSNSで話題となったと言う。
スシローは業界トップ、多くのグルメ番組でもこれでもかとロケをしている。マスコミも乗っかっていたのだよね。
高級食材を安くという貧困商法、回転寿司は休日を中心にいつも大盛況である。報道ではあまり取り上げていないが、我が家の近くにある回転寿司は平日90円だったのだけど、先月100円にした。実質値上げである。さらに今日久しぶりに回転寿司に行ったのだけど鉄火巻は100円が150円になっていた。
回転寿司はそれなりに集客しているが利益率が下がっているということだ。コロナのせいで飲食店の不況がウヤムヤになっているが、不況は深刻になっているということだ。
スシローは業界トップでマスコミからも注目されて、いよいよ行き詰まったということなんだろうね。テキ屋のくじ引きみたいなセコイ商売しか浮かばなかったのだろう。