BTS休止

午後の仕事がなくなって早めに帰宅してテレビとネット。
BTSが休止宣言が大きく取り上げられている。
人気があるそうだがニュースで「韓国の人気アイドルグループのBTSが」という紹介。そもそもマスコミの人もあまり興味がないし、テレビを見ている人もそれほど興味が無いだろうというテイだな。
そもそもがずいぶん前からそんな噂があったような気がするが、私のかんちがいかな。

国税庁職員も加わったコロナ給付金詐欺事件、主犯格の男がドバイから帰国して逮捕というニュース。
とんでもない極悪人という論調なんだけど、よくよく考えると実は被害者は一般市民にはいない。被害者はばらまき政策を決めた日本国なんだな。もちろんお金を騙し取ることは犯罪ではあるのだけど、このコロナがらみである意味合法的にお金を取っている人はそれなりに多いし、もらえるかもらえないかの線引もかなり曖昧。詐欺はダメだが本当の被害者はいいように税金を合法だからとむしり取られいいようにばらまかれているのに受け取れない私ではないのか。大罪は違うところにもある。

20代の若者
独身の20代の若者、彼氏彼女がいない割合が〇〇%、さらにデートをしたことないという若者が〇〇%というニュース。
テレビでは水着ギャルを楽しめる番組はほぼ壊滅、お笑いやバラエティ番組でもちょっとでも差別的な用語を使ってしまえば「けしからん」の嵐で炎上、職場でも学校でも女子が少しでもお気に召さなければセクハラと訴えられる。デートに誘ってもセクハラと言われかねない。そんな社会で育った若者が奥手になることは自明の理。何を今さらである。
夏目漱石芥川龍之介太宰治などの多くの文学も全部放送禁止である。そもそもが文学も推理小説も男女のどろどろの話から始まるのである。
性行為性表現を全否定して子供を増やそうというのはおかしい。かと言ってどこかの国のように性行為だけ楽しんで片親の子供を量産するのも良くない。
という大人の事情で育てられた若者がこうなるということだ。