レンタカー、日産最新軽自動車

日産レンタカーでマーチに乗る予定だった。ところが手続きが終わっていざ運転席に座ると問題発生。ペダルがうまく踏めないのである。シートを一番うしろにしてもブレーキペダルが手前すぎる。お店の人にも見てもらった。
10年以上前だろうか、日産マーチそれも新車のレンタカー、ところがペダルが前すぎて相当膝を持ち上げないと踏めない。シートを下げたうえに背もたれをかなり倒しておしりをできるだけ後ろにして乗っていたが、右足が定期的につった。
店員さんは軽でもいいですか、と日産の最新の軽自動車を出してきた。ライトはLEDだしつま先でスライドドアが開けられるしプロパイロットもついている。このクルマもペダルが踏みにくいがマーチよりはマシか。日産は180以上の長身のドライバーは設定していないらしい。
プロパイロットとは、説明書を読む。以前に車間キープなどの装備があるVWに乗ったことがあるので操作方法はすぐに理解できた。当時のVWと違うのはハンドル操作もできるということ。
プロパイロット起動ボタンを押して、設定速度になったらSETボタンを押すだけ。一定速度で走るか、前の車を追走してくれる。両側に白線があるとハンドル操作のランプが付いて手を離しても走ってくれる。ただし、ある程度のスピードのとき先にカーブがあるとアラートが出てハンドル操作をしろという。が、スピードを緩めてくれない。また、ちょっと先に赤信号があるときも止まっているクルマに近づくまでスピードは一定、止まっているクルマを検知してかなりの強いブレーキがかかる。
自動運転の鍵はやはりある程度先の信号機を感知して速度制御をスムーズにすることか。それができないから、無人の自動運転は速度が相当遅いのか。
前にクルマがいないときに設定速度にするのに結構な加速、エンジンをぶん回す。そんなに急いで設定速度にしなくてもいいのに、そのへんは敏感だ。
先行車がいてある程度混んでいる道なら快適だが、郊外の空いている道は苦手なようだ。あとは高速を流して走るときか。
シャーシはしっかりしていて音も静か、路面からの突き上げも少なくまっすぐ走っているときは快適。ひとクラス上のクルマだ。ただ、この季節なのでスタッドレスタイヤでとにかくグリップが悪い。交差点を曲がるとき膨らみまくっていた。もっとスピードを落とせということ。もう一つの理由はトールタイプのスライドドアの軽の宿命で重心が高く幅が狭くそもそも曲がりにくい構造なのかもしれない。
シートポジションが私に合わないことを除けば、☆4つかな。