マーチニスモ試乗

65_dl0000482050
画像は日産HPより
市内で大きい方の日産ディーラーへ行った。
目的はイベントの話だったのだが。
駐車場でマーチニスモが置いてある。
たまに展示してあるのは見かけたことはあるが『試乗車』の看板。
早速営業マンに試乗を申し出る。
マーチニスモには2バージョン、1.5と1.2がある。
試乗車は1.2のおとなしい方。
ノーマルのマーチとパワートレインは共通。
ボディや足回りやハンドリングがキモとなる。
走りだして感じるのは、シャーシがかなりかっちりしていること。
そこらのコンパクトとは違うぞ、と言いたいみたいだ。
路面の凹凸をゴツゴツと拾うところがその気にさせるな。
タイヤとのマッチングも良くて安定した走りが楽しめる。
エンジンの非力が気にならない、よく出来ている。
ところがである。
残念なのがハンドリング。
ステアリングを回した時の感触は悪くないのだが
軽すぎる上にセンター付近の遊びが多すぎる。
さらにギア比もだるい。
せっかくよく曲がるオーラを出しているのに、余分に回さないと曲がってくれない感じだ。
多分、ここはノーマルの部品なんだろう。
クルマ全体のバランスがいいだけに、ハンドリングだけやけに目立つ。
CVTがだるいというのはご愛嬌ということで。
スポーツタイプのカテゴリーの中でも75点のデキだと思う。
営業マンからノートニスモが年内にでるという情報。
ノートはノーマルエンジンのデキがいいので、大いに期待できる。
私の予想で230万円と見た。