お恥ずかしい


自称カーマニアなんだけど、なんともお恥ずかしい話。
またバッテリーを上げてしまった。基本的にサンデードライバー、平日はバイクで通勤。平日も帰宅したあとスーパーへ買物に行くでもなく。バイクとクルマを2台ずつ持っているのでバッテリーには注意している。週の真ん中の水曜日にエンジンをかけるなど努力はしていたのだが、先日の寒波で一台のエンジンがかからなくなる。もう一台のエンジンはかかったので、道路からノーズを近づけてジャンプケーブルでエンジンをかける。
一昔前は2週間くらいではバッテリーが上がったことなどなかったのだが、最近の車のほうが弱いらしい。
2年前に同じようにバッテリーが上がった時、ちょうどトヨタに用事があったので「バッテリーが上がった」と営業マンに伝えると業務用のジャンプスターターを持ってきてくれてエンジンをかけた。あれはいくらぐらいするのかとアマゾンで調べると手のひらサイズの商品がいくつも出てきた。
というわけで、1万円以下の中華製を一つ購入した。ついでに昭和のものと思われるジャンプケーブルがひび割れでボロボロだったので隣のクルマに届くように長めのジャンプケーブルも購入。昨日届いた。
早速、とは思ってもバッテリーが上がらなければ出番はない。まあ保険みたいなものだな。災害のときは携帯の充電には使えるそうなので。