暑い週末キター

今日は暑かった。空を見ていると梅雨明けと言える感じ。さらに週間予報もほとんど真夏日、AIに判断させれば梅雨明けなんだろうか。
不運なことに今日は会社の外の行事があった。施設の中の見学というので油断していた。ちょいと動くと汗が止まらないのである。公共施設は冷房も控えめのようだ。
ぐったりして午後に会社に戻ると体の一部が痙攣、やはり脱水症状を起こしていた。ちゃんとこぶりな水筒に氷とお茶を入れていったけどね。

バイク通勤もこの暑さではいよいよ辛い。ヘルメットの中は汗だくである。郊外の交通量の少ない狭い道、一台の枯れ葉マークの軽が30キロで走っている。後ろにイライラしているクルマが。追い越し規制がないのでバイクで抜く。と、その軽の老人はスマホを操作していた。
最近16号線でも裏道でも変な運転をしているクルマを追い越すと大抵はスマホを操作している。最近の流しの白バイはスマホ運転を捕まえることが多いと聞くが。
ポイントは運転が下手なやつに限ってこんな愚行をする。下手だからすぐに怪しまれるわけで。ポイントは普通に運転していればいい、ということ。他人に迷惑をかける運転をしなければスマホをいじろうがTVを見ようがいいと思っている。しかしながらそういうながら運転をするやつに限ってそもそもの運転が下手なのである。だから危ない。
私はバイクなもので合法の範囲ですり抜けや追い越しをすることもあるが、基本的にドライバーにブレーキをふませたり進路の邪魔をしたりしない。2秒後には消えている。(笑)

物価高のせいもあって夕刻のニュースでは安売りスーパーのネタが頻繁。でもねもともと5000円もする牛肉やマグロが3000円と言っても、平均的な家計には現実味がない。安売り商品だけをスーパーをはしごしてゲットしたという主婦、どう見てもシコミなんだけどな。結論は平日に3件はしごできるヒマがあるということだ。私らは汗をかいて給料をもらうために働いている。働いていない人がいくら得をしようともともとが所得0円なので損得勘定ができない。
嫁さんは残業が当たり前のブラックな職場で毎日20時21時過ぎの帰宅である。買い物大好きな嫁さんは毎日帰り道にスーパーに寄ってきては金額シールの購入を生きがいかストレス解消と思っている。
フルタイムのダブルインカムなので年収は〇〇万円を超えるが、その割に食費などの支出は少ないほうかな。電気代は夏冬で1万円以下、春秋は6000円以下。水道代は2ヶ月で3000円以下、ガス代はオール電化なので0円。コロナのお陰で飲み会や会食もなくなり外食の出費も二人で年間1万数千円、コロナのお陰で老後資金に関しては楽になった。