母の日

珍しく2000円相当のお安いプレゼントを用意する。
ネットで金曜日に注文したところ、今日の14時過ぎに我が家に届く。
というわけで、15時過ぎに私の親と嫁さんの親に届けに行く。
嫁さんの親はついでにスーパーへ買物に行って欲しい、というのでクルマに乗せてスーパーへ。
ご機嫌がよろしい母は、特売の本マグロを買ってくれるという。
12切れで1200円、店員はそれでも4割は安いという。
実家と半分こにして先ほど食した。
本マグロの中トロ、めったに食べられない。
安売り品だけあって筋は多いが口の中で身がすぐに消えてしまうのはさすがである。
私の実家でも母は喜んでくれた。
ついでに頂いたのはコロッケやどこかからもらった野菜。
キャベツをくれるというのだが、一切れだった。
先ほどのスーパーでも1個300円だった。
もう1ヶ月近くキャベツを食べていなかった。
一切れとはいえ、久しぶりにキャベツを食べた。
もう一つ
私のおふくろがくれたのが、ふきの煮物。
ふきなど30すぎまで好んで食べたことなどなかったが、今は大好物だ。
私にとってのおふくろの味である。
たぶん私の世代がふきの煮物をおふくろの味と思う最後の世代なんだろうね。
おふくろとこんなやりとりが出来るのもあと数年なんだろうな。