あぢー


とにかく暑いのである。
先日もここで書いたが、旅行中に軽い熱中症になった。
そもそもが
例年梅雨明けは7月20日前後。
それから猛暑が始まり8月下旬には夏バテというのが例年。
ところが今年は6月に梅雨明け。
すでに猛暑に1ヶ月さらされている。
身体はすでに8月下旬なんだなあ。
子供たちは夏休みの宿題の追い込みの時期だ。
ところがまだ7月なんだよね。
日本人が持つ四季のうつろいを破壊している気候なんだ。
当然、農作物への影響もあるだろう。
温暖化の行先は文化の破壊なのかもしれない。
もう一つ
庭先のミニトマトがいよいよ赤くなってきた。
こまめに水をやってはいたが、この日照りである。
黄色くなった葉っぱも目立っているが、ナントカ先週から食べられるようになった。
水やりしながら、何個か口に入れた。
日向では35度、生暖かいトマトである。
きゅうりも栽培しているが、今年はほぼ全滅。
猛暑の前に数本食べたが、このところ開花しても実が大きくならない。
そのうち野菜も高くなるだろう。