高齢者施設の高齢者ドライバー

さいたまで起きた死亡事故。
75歳のドライバーが80代の二人をはねて殺したという痛ましい事件。
あっちこっちにツッコミどころがあるニュースなんだけど、結論は「どうしようもない」。
それぞれの立場の関係者にそれぞれの事情があって逃げ場がなくなったところで起こった事故ということだ。人道的なこと、非人道的なこと、意見はいろいろあるが、決して結論は出ない。
以前都心で起きた80代の運転するプリウスが幼い子供を含む親子をはね殺した事件を思い出す。今回の被害者は子供でなかった。

ジャニーズタレントの起用禁止??
CMなどでジャニタレをおろすというニュースなんだけど、ジャニタレは基本的に被害者なのではないのか。ここで何度も書いているのだが、なぜか私の意見は少数派のようなんだ。被害者は、企業は、テレビは何がしたいのか。ただお祭りのように騒いでいるだけ、卑劣だのおぞましいだの批判は強いのだけど、その先の話がない。

阪神優勝
昼間から大阪中心部の有名な橋でいろいろな対策がとられているというニュースを見た。先日ここで書いた渋谷といい、わけもなく人が集まることを喜ぶ寂しがり屋がたくさんいるということだ。
一度航空祭ブルーインパルスの演技を見ると、ただ繁華街で意味もなく集まることが虚しいとわかるのだけどね。
ブルーインパルスを見たことがある、という人の多くが東京五輪やコロナ対策の展示飛行を見たというのだが、あんな高高度でまっすぐ飛んでいるだけの点みたいなブルーは見たうちに入るのかな。それでも「感動した」というのだから、航空祭での本気の演技を見れば取り憑かれること間違いない。
地方の航空祭で10万人弱、入間では20万人が集まる。人混みが好きな人にはたまらないだろう。