ピーチ機内でマスク拒否、騒いで緊急着陸させた男に懲役4年求刑

というニュース。
マスク拒否で居座ったというならまだ可愛げもある。そもそもその程度で緊急着陸するわけがない。
注意されたあと、注意した客を大声で恫喝、さらに間に入ったCAに暴行というから機内は大変だったことだろう。
飛行機のフライトを妨害する行為はテロに近い。懲役4年は今のところ求刑ではあるがそのくらいの重大事案ということなんだな。

来週は11月、早いものである。
この時期になると、入間基地航空祭が気になる。

このご時世だから入場規制は仕方がないとは思うのだが、なんとブルーが飛ばないというのである。
どんな経緯かは知らないが、日本最大のブルーの航空ショーを全否定である。
ブルーを見ているのは会場内の20万人だけではない。周囲の住宅地や畑でもたくさんの人が空を見上げている。40万人近い人達が楽しみにしているのに。
あっ、もしかして、カラースモーク事件が原因なのか。
あれだって、長年近辺の人たちはブルーの煙を浴びているわけで。なぜ、あの日のスモークをあれだけ騒いだのか。
ブルーは離陸前にエンドでスモークテストをする。一度ちょうど風下で見ていた私たちは「ゲホゲホ」となった。毎年のことなのである。と思う。