ブルーインパルス


航空祭の写真となればブルーインパルス
多くの人がアップされているし、だいたい似たような絵面になる。
面白い写真を撮ろうと思うのだけど
これだけの青空でのブルーを見てしまうと、それ以上を望まなくなる。
入間ではいつも逆光だったこともあるけど
青空の順光のブルーは本当に素晴らしい。
多くの人が魅せられて、追いかける理由もわかる。
さて、百里事前公開のプログラムなんだけど不完全燃焼となった。
まず、イーグル機動飛行。
離陸後ハイレート、G旋回、ギアを出しての低速、
このあと、ハイレートしてというところでアフターバーナーをふかさないまま旋回。
なんとそのままアプローチ、降りてしまった。
5分もたっていない。
友人の話ではバードストライクではないか、とのこと。
次に人気のブルーインパルス
演技の前に4番機が調子悪いとかで予備機に変更。
離陸に手間取っていると上がりを待っていたら、3番機が調子悪いとかでキャンセル。
結局3機プラス2機の5機で飛ぶことになった。
トラブル続きの航空祭事前公開。
今日の本番ではトラブルなくプログラムを無事消化とのことだが
雲が出ていてブルーインパルスの演技は区分変更になったとのこと。