2015-05-12から1日間の記事一覧

きょうの羽田は

台風の影響で風が強いが、湾岸沿いはさらに強い。 屋上に上がると海からの風でまっすぐ立っているのも辛い。 羽田は朝から南風運用。 11時ごろから南風荒天運用になる。 B滑走路へのアプローチは市川江戸川区ラインで。 D滑走路へは湾岸沿いを下降していく。…

ドローン規制

最近話題のラジコン「ドローン」を規制しようという。 今日のニュースでは公園での全面禁止。 いずれは販売時の登録、操縦の講習、免許制などが考えられている。 まだ、誰も怪我をしたわけではないが「子供さんの上に落ちたら大変だ」という。 なんか、この…

今日のゴーアラウンド

夕刻より激しい雨が降り始める。 東京地方は22時ぐらいから台風本体の雨雲がかかり始める。 とはいっても、夕方に温帯低気圧になったが。 20時ぐらいまで強い風にもかかわらず羽田の到着便はほとんど10分以内の定時。 ところが21時を過ぎて雨が本降りになる…

台風通過中

台風、正確には低気圧が通過中である。 先程から羽田は下りられなくなっているようだ。 ドバイからのエミレーツが迷走している。

台風通過中2

23時を過ぎて雨風がピークになった。 羽田アプローチを見るとゴーアラウンドも幾つか見られる。 23時30分あたりから上空待機だった飛行機がB滑走路に向かって並んでいた。 長いものでは1時間上空で足止めだったようだ。 この後、乗客は羽田からの足の心配を…