入間基地航空祭12.5万人


毎年、20万人とか30万人とか、とんでもない数字の入間基地航空祭
今年は天気が悪くなると周知されていたのか、
ブルーの演技以外に見どころがないと思われたのか
ここ数年では最小の12.5万人という発表だった。
毎年嘘みたいなすごい人数の発表、実はこの程度が適正と思われる。
C1の飛行をそこまでありがたがる人も少ないだろうから
ブルーインパルスの名声はそれだけ偉大だということだ。
その演技が見られないとなれば、よくぞ12万人も集まったと逆に感動した。
関東の人たちはそれだけ航空イベントに飢えているということだ。
10万人も集められればテコ入れの必要もない。
当分こんな感じなんだろうなあ。
個人的には、今年はラストフライトになる百里のファントム、
来年百里にやってくるF2の機動飛行をプログラムに入れても良いと思うが。
昔の話で恐縮だが
私が中高生の頃、ファントムに続くFX選定の時期だったこともあって
F14、F15、ハリアーが入間でフライトしたことがあった。
ラストはセイバーのブルーインパルス
今となっては夢のような入間基地航空祭であった。
たしか25万人ぐらいの史上最高の入場者数。
西武線は池袋までぎゅうぎゅう詰めだった。