神宮


五輪開会式を祝うブルーインパルス
開会式をやるのは国立競技場、その周辺は神宮外苑と言われる。
最寄りの駅の一つが表参道。これも神宮への参道ということ。
ご存知とは思うが神宮というのは明治神宮のことである。
初詣客数全国1位の有名な神社である。
私は10歳まで目黒に住んでいたので身近にあった神宮ではあるが大鳥神社以外あまり知らなかった。
以前NHKで「明治神宮の森」というドキュメントを見て、今一度行ってみたいと思っていた。
ブルーインパルス見物が終わった後、千代田線で反対方向に乗って明治神宮前原宿駅に向かった。
原宿駅前、何十年ぶりだろう、高校生の時、代ゼミ模試で降りて以来である。
相変わらずすごい人の数である。
神宮へ行く前に昼食を取りたかった。
駅前から表参道や竹下方面を見て、スマホで調べてみてわかったことがある。
マックなどのファストフード店がない。
若い人がこれだけ集まる地域なのに大手が駅チカにいないのである。
表参道入り口のファミマでおにぎりとサンドイッチを購入、明治神宮へ向かう。
鳥居の手前に座るところがあったが商業施設のものだった。
鳥居脇の植え込みの石に座っておにぎり食べていたら警備員が来てやんわりと注意された。
すぐに食べ終わって参道を歩く。
森の中、日陰で涼しそうだが35度の猛暑、缶チューハイを飲んでいい気持ちになったのはいいが汗が止まらない。普通の人の3割減の速度で歩きようやく本殿に到着。
ここ数ヶ月のいいことない生活をナントカしてくれとお祈りした。