岸田内閣の改造だそうだ。
私はいい歳なんだけどまるで興味がない。それは改造というのは彼らの原理であって私らには何の変化もない。大臣の名前が変わっても物価高やオーバーツーリズムや温暖化による異常気象や運転手や教員不足は変わらないのである。
ぽーんと北朝鮮に行って拉致被害者を連れ戻すとか、ポーンとロシアに行ってウクライナ問題を少しは変えるということはまずしない。女性閣僚がどうのこうのと言っているがほとんどが二世議員。そもそもせっかく作ってきた今の自分達に都合のいい利権を簡単に手放すことなどしない。
何かあれば布製マスクやナントカ援助金をばらまいておしまいにしようとする。何かを変えようとか良くしようとする気持ちが感じられない。ただし、良くしようとしているところもある。それは金儲け。金持ちが金儲けしやすいような変革は一所懸命やるのは認める。
のぞみが全席指定
混雑時期のみだそうだが、初期ののぞみは全席指定だった。もとに戻っただけだ。いろいろ理由はあるのだろうけど混雑している時期に自由席に並ぶ人たちはいい迷惑ということなんだろう。特に8月のお盆の台風による混雑は記憶に新しい。指定券を取らずにのぞみに乗りたいというのは無謀、もう少し計画的に行動しようということか。
アイフォン15
事前の予測よりやや安く最高額25万円、コメントには家賃3ヶ月とか、家電がこれだけ買えるとか、まあアイフォンを欲している人はスマホにそのくらいの価値観をお持ちの方が多いということ。そんな奴らを下に見たかったのだけど、自分のことを振り返るとそう言ってもいられない。
windowsが出る前、MSDOSの時代、わずか数メガバイトとHDDを数万円出して購入した。増設メモリもわずか数メガバイトを購入してマザーボードに挿して喜んでいた。すぐに旧式になる高性能スマホに20万も30万も支払うのと変わらないか。