ディズニー、1人1回2000円で事前予約できる

東京ディズニーリゾート、1人1回2000円で人気アトラクションを事前予約できる新サービスを発表した。
というマニアには大ニュース。

ここでのポイントは新サービスではなくてその下に書いてあるこちら。

現在休止中の優先サービス「ファストパス」は再開しないまま、事実上廃止される可能性がある。ファストパスは無料だったが、時間指定の予約はできなかった。

デジタル技術を使ってより細かい設定で並ばずに済むということ。そのためには1回2000円というからすごい。手間賃や現場の混雑緩和が目的なら500円程度の設定でもいいのだがあえて2000円である。高額にすることでプレミアム感を出したいのだろうか。
たかだか遊園地の乗り物?に乗るのに2000円を喜んで支払う人の金銭感覚がわからないけどマニアとはそんなものなんだろうね。コロナ前ぐらいだと思うが、後輩一家やイトコ一家がTDRに行ったとのこと。交通費は別にしても入場して中で食事をすれば1万円は軽く飛んでく。ちょいと美味しい食事やお土産で一人あたりの予算は2万円近くなったとのこと。家族5人で10万円である。それも1日、8時間ていどである。
数年に一度の、というのだけど、TDRに行くのが数年に一度であってこの家族は年に何度かこういう豪遊をしているかもしれない。夢の国に行くにはそれなりの予算が必要ということだな。
オフシーズンの沖縄や北海道に2泊3日で格安ツアーで行ったとしても一人5万以上。日帰りではあるが休日1日遊んで2万円なら安いものなのかもしれない。夢の国でちょいと脳が麻痺している人たちには2000円くらいならと感じるのだろう。