アルファードより売れてた!!トヨタはヴェルファイアをなくして大丈夫か?

というヤフーニュース。
新車登録数を見るとヴェルファイアが出てからしばらくはすごい人気だったが新車販売統合前からアルファードの方が売れていたという事実がある。
デザインには二通りあってエスティマプリウスのように全く新しい工業デザイン、もう一つは自動車のマイナーチェンジのようにベースは同じだが顔を変えるというもの。
思い出すのは2000年代中盤、インプレッサFMC、スバルのデザイナーは古風でファニーな丸目を選択した。これが不評で早々にマイナーでフロントを全面改良、GDB顔になったという経緯がある。私もツリ目のGDB顔を購入した。(笑)
話が戻ってちょいと顔を変えても中身はいっしょ、というのが兄弟車のいいところでも悪いところでもある。ヴェルファイアは当初は斬新な怖そうな顔でその手の人たちには絶大な人気があったがそういうものはたいてい飽きられる。スタンダードなアルファード顔が追い越す形になった。

我が家では買い物用に1000ccのトヨタライズを所有している。買い物用なので県外に出たことはなく、走行距離も年間2000km程度。取り回しがよい5ナンバーのSUV、ターボ付きで加速も良い。今年車検なんだが珍しく車検を取ってもう2年乗ろうかと思っていた。
ところがである。
先日トヨタに行ったら、「ライズ車検とりますか」と聞かれた。「ライズの下取り価格が上がっています。」という。上級グレードで180万円ついたという。車両本体は200万カーナビなどつけても220万弱。私のは中級グレードだが走行距離が少なく無傷。かなりの値段で売れると言う。一つにはウクライナ半導体問題が作用していて新車販売が思うように納車できないため高年式の中古が高騰しているそうだ。
車検に14万も支払ってちまちま乗っているのだったらそのお金を頭金にして新車に乗るほうが得策。年間10万円程度の値落ちで売れるのなら、総経費は軽自動車より安いではないか。というわけで高く売れる残価率の高いクルマにしようと、商談。営業マンはランクルプラドをすすめる。たしかに残価率トップのクルマではあるがバカでかく500万円近くする。やはり軽自動車で低価格で残価を稼ぐべきかと。
すると嫁さんが「盗難1位のハイエースはどう?」
その手があったか。以下次号につづく。