伊勢神宮外宮の入り口まで


名古屋発快速みえは100分くらいでようやく伊勢市駅に到着した。
駅を出ると大きな鳥居、その向こうに参道が見える。

お昼ぐらいなので名物伊勢うどんを食べようとお店を探す。
すると昭和の香りがするレトロな食堂を発見。
内装もレトロである。
さらに店主のおばあさんは昭和初期のレトロである。


パット見は太く柔らかめのうどんなのだけどつゆが少ない。
どんぶりの底の方にとろっとした濃いめのつゆが。
ところがちっともしょっぱくない。
美味しいのである。


さらにアチラコチラに赤福の看板を見るのだけど
赤福お茶屋伊勢神宮外宮入り口の前で発見。
せっかくだからと立ち寄ってお茶をいただきながら食す。
お土産で持ち帰った冷えて固くなった赤福とは別物。
作りたてがいいのである。