ルーミーとの別れ

先程、2年9ヶ月生活をともにしたトヨタルーミーが売られていった。
本当はもうすぐ納車のライズと交換のはずだったが
業者の要望で早めに渡すことになった。
昨日夕刻に軽く洗車してホコリをとってやった。
カーナビの履歴を消去した。
ナビに入っていたCDを思い出して取り出した。
日曜日にはスモールランプに取り付けたLEDももとの電球に戻した。
ナンバープレートフレームの回収、荷室の掃除なども。
事故やぶつけることもなく無事に売られていった。
もう一つ
天気予報がハズレて朝から雨が降っている。
予報では夜遅くなって雨が降るとのことだったが。
そもそも、雨のタイミングの予報が難しいというのは12月の気候ではない。
つまり暖かい空気と冷たい空気の動きが読みにくいのだ。
つまりまだ暖かい空気が近くにあるということ。12月に。
つまり温暖化の直接的な影響なんだな。
とりあえず原発を全て稼働させて、3.11以前の状況に戻すことだ。
3.11以前は原発の発電量割合は35%くらい。
つまり原発を稼働させればCO2の排出量は今より35%減るということだ。
感情的な原発反対派は相変わらず多いだろうけど背に腹は代えられない。
地球環境のため、日本への豪雨台風の災害をへらすためにも。
原発反対派のために石炭を燃やすという方がおかしい。
ということに早く気づけ。