派遣

昨日からニュースで『派遣法』と盛んに言っているので
私はてっきり自衛隊の海外派遣の話かと勝手に思っていた。
違うらしい。
私も広義では非正規雇用者のような職種なので身につまされるニュースだ。
自分の経験を考えた上でポイントを整理してみた。
テレビを見ていたらある派遣社員の例を紹介していた。
この人はもともと正社員だったのにリストラで退職。
そして、派遣社員となったったがそれもまた切られてしまったという。
ここでのポイントは『もともと正社員だった』こと。
もともと派遣では無かったのだ。
会社が倒産なら全員が路頭に迷うわけだが、リストラとなると選別されている。
つまり、そういう人材だったと評価されている。
余程のことがない限り人間は能力も含めてガラッと変わることは難しい。
派遣だろうが正社員だろうが切られる時は切られてしまう。
ブックオフの女社長だった人はパートさんから初めて上り詰めたと話題になった。
こういう人は能力と運が両方ある、限られたケースだけど。
運なんてそう簡単に転がっていないから、能力が大切だね。
中学も高校も大学もそこそこできた人には、少なくとも学習能力はそこそこということだ。
さらに、成績や学歴がマイナスされればそちらの評価はさらに下る。
ずっと努力してきた人と同等にはならないという辛さがある。
どこの社会にも、覚えが悪い、不器用、書類を作るのが遅い、間違いが多い、
遅刻する、簡単な配線ができない、パソコンをフリーズさせる、愛想が悪い、などなど
2つ以上の欠点を持っている人はいるだろう。
その欠点で業務に支障が出るのなら、切られてしまう。
切られないグループに入れるように努力をするしか無いのである。
正社員登用など夢のまた夢。非正規雇用そんなに甘くない。
何度も書くが私のことでもある。
IMG_2310