トイレのリフォーム

我が家もいよいよ古びてきた。
そろそろ築20年になろうとしている。
大切に使ってきたので交換したのは2年前のエコキュートだけ。
水回りも蛇口一つ取り替えていない。
不具合はないのだが数年前からトイレが気になりだした。
丁寧に掃除をしているのだけど汚れや匂いが気になる。
ちなみに洗浄器便座は数年前に交換したが。
ヤマダ電機テックランドに行った時リフォームコーナーでうっかり見積もりを頼んでしまった。
今日、午前に担当者が来てトイレを確認した。
一部の集合住宅ではスペースが足りなかったり
古い建物だと追加工事が必要になるという。
我が家はどちらにも当てはまらず、定価で工事できるそうだ。
今回は汚れや匂いのもととなるフチが無いタイプ。
ただし、リモコンで洗浄できたり、勝手にフタが開いたり水が流れる機能はナシにした。
金がもったいないのもあるが、自分で水ぐらい流すよ。
ところが
職場のトイレの扉に『水を流しましたか』という張り紙がある。
うんちを流さないで出て行く人が少なからずいるらしい。
ひとつはうんちを他人に見せたいという趣味の人。
もう一つが、普段自動洗浄するトイレを使っている人だ。
つまり、レバーを動かして流すという行為を普段しないわけだ。
世の中便利になりすぎると、逆に不便になるという典型例だね。
トイレの