ヤマダ電機でお買い物、ウォシュレット

我が家もいよいよの時期にきた。
新築だと思っていた家も15年になった。
去年、仕方なく外壁塗装を行った。
100万円以上の出費となった。
と、同時に新築の時からの機材がいよいよ老朽化である。
水回りだが、今のところ給湯器も含めて支障は出ていない。
が、いよいよと思ったのがトイレである。
便器はまめに掃除をしていることもあってまだ持ちそうなのだが
便座とウォシュレットがぼちぼちである。
私の体重のせいもあって便座がヒビが入って数年前からギシギシ言っている。
特に支障はないのだが、せめて脱臭機能ぐらい欲しいとウンコのあとに思っていた。
二箇所あるトイレのサブの方はさらに古いウォシュレットトイレ。
嫁さんが取り替えろとうるさい。
というわけで本日、ウォシュレット便座を2個の大人買い
最初は業者に工事してもらうことを希望していたがヤマダ電機の売り子さんは
部品は全部入っているのでやろうと思えば自分でできる、という。
部品とは水道の配管部品のことでいちいちホームセンターへ調達に行くのは面倒。
それが無いのであれば自分でやろうと本体のみを購入した。
帰宅してから早速工事開始。まず外の水栓を止める。
便座の交換はやったことがあるし、分岐栓の知識もあったので案外順調にできた。
30分ほどで工事終了。
水栓を開いても水漏れがなく、本体も動作している。
明日はもう一箇所のトイレの工事もすることになった。