2012-03-05から1日間の記事一覧

今月の水道代

1月2月分の水道の検針が来た。 1月の検針の直後にエコキュートの設置。 水道量の変化が気になっていた。 エコキュートには追い焚き機能もあるが熱交換効率が悪く使わないほうが良いと書かれている。 そこでたし湯をして入浴するわけだが。 冬場は残り湯が5度…

もう一つ、

たし湯をするのに残り湯をある程度捨てることに抵抗があった。 使えるものを捨てるというのは省エネ精神衛生上よろしくない。 ところが、だからとたし湯するお湯を余分に使うのはもっとよくない。 お湯は熱量費がかかっているだけ高価なのである。 たし湯を…

水道と給湯の省エネ

前にここで水道使用量について書いた。 金額が明示されていなかった。 水道料金は地域によって極端に差があるとも聞いている。 一概に1万円かかったといってもどのくらい使ったのかと比例しない。 今回の使用量は2ヶ月で18立方メートル2900円台だった。 前回…

今日の戦闘機

先日のエアコンの工事。 職人さんがおもむろに私に質問する。 「ご主人は戦闘機好きなんですか」 階段や廊下にF15の写真などが貼ってあるからか。 「職人さんも好きなの」と聞き返す。 「私はまだ最近なんですけどね、1/48のF14なんか買っちまって今作ってん…