2010-10-06から1日間の記事一覧

秋の夜長に映画を観る、ビバリーヒルズコップ2

先日WOWOWで放送したビバリーヒルズコップ2を観た。 エディ・マーフィの出世作となった大ヒット作。 いま見ても何の不満も遜色もない。 カーアクションからグラマーな女性たちまで娯楽作品のすべてを押さえている。 エディ・マーフィのトークも面白い。 よく…

秋の夜長に映画を観る、なぜ君は絶望と闘えたのか

すみません、題名に偽りあり、ドラマである。 先日WOWOWで放送した新作である。 前後編計3時間の大作である。 原作は同名小説である。 残念ながら原作は読んでいないのだがブックレビューを読むと ドラマを観た感想と似たようなものが並んでいることから 原…

女性職員が生活保護費を「自腹」支給…大阪市

今の公務員の職場環境はがんじがらめである。 どんなミスも許してくれない。 市民に説明責任を果たせないことはするなという。 でもね、人間なんだから少しぐらい失敗もするよ。 ところがそれをフォローするシステムがないのだ。 したがってこういう事件が起…

クリームシチュー、ご飯にかける?かけない?

日本の食文化の象徴的な記事である。 クリームシチューはご飯にかけない人もドリアは食う。 日本のように世界中の食文化を受け入れてしまっているため 料理の種類と食べ方に不整合が出ている。 カレーにしても本来のカレーはナンにつけて食べるはずが ご飯に…

安室奈美恵&ロンブー淳が破局

なんともわかりやすい結末である。 価値観が合わないだって。 そんなことみればわかるじゃん。 わからなかったのは本人だけだったのか。 まあ、異性関係は燃え上がってしまうとなんにも見えなくなるから仕方が無いか。 どちらもたいした教育もうけずに自身の…

のぞみ緊急停止…イノシシと衝突か

新幹線は300km/hで走る(JR西線内)乗り物である。 ひとつ間違えば大惨事になる危険がある。 そこで何重にも防御のシステムがある。 今回の事件はその一番手前の話だ。 線路上の障害物に対する備え。 先頭部を見るときいつもとんがった形状を見てしまうのだが…

ノーベル化学賞に鈴木教授ら

日本の誇りである。 大変めでたいこと。 めでたいのだが、ニュース番組のアナウンサーの歯切れが悪い。 今、テレ朝の古舘がインタビューしているのだけどいつもの知ったかぶりがない。 きれいな言葉を並べているのだが博士の話にはいっさいつっこまない。 古…