モーターショーで話題の新車種が各社から発表されるようだ。
今年の目玉はトヨタスバルのFT86(スバルはBRZ)であろう。
久しぶりの見るからにスポーツである。
ホンダもライトウェイトスポーツを出したがエンジンにパンチのないHVだった。
トヨタの販売店にはいよいよ資料が配られたらしい。
とは言っても、カー雑誌ではテスト車両のスクープ写真がのっているから
今さらイラストかあ、という感じがする。
それでも、こうしてカタログモデルとして見られるようになったわけで。
現行GTR同様、開発が噂されてから何年もたったわけで。
全幅は1770くらい、先代インプレッサSTI、GDAと同じくらい。
車重は1200kgでこのくらいの大きさだと仕方が無い感じだね。
できればもう少し軽く小さく作って欲しかったけど。
ワイドアンドロー、ロングノーズショートデッキ、ハッチバックと古き良きスタイル、ある意味レトロだ。
エンジンはすでにスバル車に投入されているFB20、200馬力。
フォレスターに試乗してみたがリニアなトルク感でMTでも楽しそうだ。
200馬力もあれば十分楽しめると思う。
クルマの速さを直線番長だと思っている人には向かないね。
ハンドリングを楽しむためのクルマだからね。