フェアレディZとストラトス

P1060854
今回はお手頃な4千円から1万円くらいのクルマの模型である。
一番上のZ432がやっぱりいいよね。
この時代のZのオーナーとして欲しい模型である。
私ぐらいの年代から60代前半までの自称クルマ好きの人で
「Zが一番かっこいい。」という人は多い。
ロングノーズショートデッキ、ハッチバックの流麗なスタイルはその後のZデザインの基本。
見ていて飽きない、古く感じさせない、優れたデザインである。
エンジンやサスは大したことなかったが(S20は例外だけど)補って余りあるデザインだ。
その下はシェルビーとストラトス、これも70年代には一世を風靡したよね。
ストラトスは時代的にはスーパーカーなのだが中身はラリーカーという変わり種。
今でもファンはいっぱいいる。
後のランチアのラリーカーはグループAのレギュレーションのおかげでデルタになった。
その下はトヨタ2000GT、こちらはあらゆる所で言い尽くされているのでノーコメント。
我が家はこの模型を購入する予算請求も却下されていて、パンフレットを見るだけである。