横綱処分は厳しいのか、大甘なのか?

先日も「他人の不幸は蜜の味」と書いたばかり。
お相撲さん同士のトラブルに対して、部外者の私達がどうこう言うのもね。
まるで昔の高校生の生活指導みたいだね。
逆にあまりにも幼くてくだらないから多くの人が感情移入できるのかな。
芸能人やスポーツ選手といったエンタメはもともと生活には関わりないもの。
マスコミがどんなにつついても大勢に影響なし。
もう一つ、ニュースを賑わしているのかリニア談合
談合は良くない、という大前提の話なんだけど。
それじゃあ質問。
大林組が9割の工事を独占、9兆円のうち8兆円を持っていった。
というニュースなら多くの人が納得するのか。
古風なドラマみたいにその裏側で建設族の議員や大臣が暗躍しているのか。
と、疑いたくなる。
結局、何がどうなっても疑えばキリがないし叩けば埃が出るのだろう。
評論家はこのまま談合を許せば、建設費はゼネコンの言いなりになって
コストが増えた分を利用者が負担することになる。と言っていた。
ところが、このブログの読者で業界に近しい人が
建設業はどこも人手不足と利益を出すのに苦しんでいる。と言っていた。
3.11以来建設業は上向きの景気だと思っていたが、世の中そんなに甘くはないということか。
もう一つ
そもそもリニアが本当に必要なのか、という基本的な疑問。
名古屋まで50分弱という高速が売りなんだけど、
私がいつも使っている飛行機の大阪便は関空や伊丹まで50分である。
関西は大阪湾を中心に関空、伊丹、神戸、八尾などの空港がある。
そこで東京にももう1つ2つ作ればよい。
すでに名前が上がっているのが、横田基地の官民利用。
ちなみに厚木も米軍が撤退するという情報もある。
さらにである。
何兆円もあるのなら羽田の拡張。
それも新滑走路とターミナルを浦安に作ってはどうか。
江戸川河口から船橋の沖合に2500mクラスの滑走路、
新浦安沖にターミナル。
ディズニーのアクセスは良くなるし、新浦安から東京駅までは距離で10キロ。
羽田から15キロ、交通の時間は半分以下になる。
さらにである。
もし海上に誘導路を作ろうとすればディズニーリゾートからD滑走路まで10キロ。
ターミナルまで12キロ程度。
船の交通との問題が解消できれば現実的。
そもそもB滑走路に着陸して第二ターミナルの南側のスポットまでタキシングすれば6キロ近くある。
さらに羽田の空路を都心に、という案も現実的なので、浦安に滑走路はおかしくない。
浦安の海岸線から考えて06-24ぐらいが望ましいが、海風がまともに横風になるなあ。
などと、妄想は続くのである。