クレーンゲーム詐欺

ちょっと前に夜店でくじが当たらない詐欺が話題になった。
大金叩いてくじを全て引いて判明したとか。
全てがあくどい業者とは限らないだろうけど
まあ夜店とかゲーセンとかで得をしようと思ってはいけない。
80年代だろうか。
最初のクレーンゲームがブームの頃。
こち亀両さんが得意で根こそぎ引き上げたというネタがあった。
当時はまだ公正なクレーンゲームが多かった。
今でもそうなんだろうが、たまに私も100円入れてやってみる。
結果は、当然うんともすんとも。
たまにやってみるくらいじゃダメだ。
しかしながら、あのクレーンの強度であの重さのおもちゃを持ち上げられるのかと
不思議に思うことが多々ある。
人気キャラの機械では特にそう思う。
その道の達人に言わせれば人形の頭についた吊るすようの輪っかとか
引っ掛けるコツがあるそうなんだけどね。
おカネを損したくないのなら、賭け事やゲーセンなどに行かないことだ。