沖縄本島北部をドライブ

okinawaheto2091
今回の沖縄旅行は観光などせずにのんびり過ごそうと思っていた。
ところが思わぬ寒波と荒天でホテルのビーチにもでられない。
というわけで時間つぶしにドライブすることになる。
沖縄本島でまだ行っていない北部やんばる地域に行くことになる。
地図を見ても旅行書を見ても何も無いところであることはわかっていた。
名護市内を抜けると左が大荒れの海。右がやんばるの森になる。
青空の時に来れば絶景なのだろうけど、この風と雨ではどうしようもない。
途中、一度宿泊してみたいオクマリゾートに立ち寄る。
コジャレた低層のホテルというかコテージが並ぶ。
ただコテージからはオーシャンビューは望めないかな。
この一帯は国頭村(くにがみそん)と言って辺戸岬までを占める。
やんばるの森はこの一帯の山間部を指すらしい。
また、オクマリゾートの近くに道の駅や野生生物保護センターがある。
大したことない観光地なのだが他に何も無いのでのぞくべし。
この話はまたあとで。
クルマはさらに北上して辺戸岬にたどり着く。
天気も悪かったせいもあるがとても南国とは思えない寒々しい場所だった。
売店の沖縄そば400円を食す。
Uターンせずにそのまま東海岸を南下して一回りすることにする。
地図で見てもわかるとおりやんばるの山間部と海岸を行ったり来たりの
アップダウンの激しいドライブにはきつい道。
このコースで辺戸岬から名護市内まで90km近くある。
沖縄ドライブで最もロングランで運転のきついコースだ。
おまけに途中に見るべき観光地も全くない。