寒い沖縄

早い話が天気が悪すぎ。ブログに載せるべき写真もほとんどない。
例のクリスマス寒波のおかげで気温が低いだけでなく西風が強い。
さすがにホテルのデッキで食事とはならなかった。
いつものANA万座ビーチホテルのレストランのオープンテラスも
今回はガラス扉が閉まっていてガラス越しのオーシャンビュー。
onna_2094
最高気温が17度前後、風が強いので長袖シャツでちょっと寒い。
フリースを着ていると動くとちょっと暑いかもしれない。
このペラペラのフリースが自宅から駅までの唯一の防寒具。
あとは綿のシャツだけしかもっていないからね。
onna_2100
オーシャンビューの部屋は西向きのためまともに風が当たる。
ボロいホテルなのでサッシの隙間から少し風が吹き込む。
最低気温が15度ぐらいでもビミョーに寒い。
寝ていると薄いかけ布団ではちょっとさむい。
フロントにそのことを言うと当館は暖房設備がない、とのこと。
沖縄は基本的に暖房はいらないらしい。
部屋に毛布を届けると言われる。
1年で一番寒い日に行ってしまったらしい。
26日の夕方から太陽をようやく拝める。
写真は17時ぐらい。
冬至の沖縄は日の入りが18時ぐらいである。
27日以降は天気回復。
晴れれば20度近くなり、クルマも窓を開けて丁度よい。
東京郊外の駅に着いて電車を降りたときの寒さはこたえた。
20度から4度だったからね。