2012-03-21から1日間の記事一覧

トヨタ・アクアのエコ

昨日、2回目の給油。 240キロ走って11.9リットル、20.1km/Lという数値になった。 今回の期間は雪が降るなどの寒い時期にチョイノリばかり。 暖機運転が終わる頃に到着してしまうというようなHVには荒い乗り方だった。 理論的には最低の条件の燃費だと考えて…

今日のエコ、太陽熱

先程、今月の電気料金について考察したがそのつづき。 昨日のことである。 昨日も今日も風は冷たいが窓際のひなたは温かい。 太陽の光は確実に強くなっている。 それを裏付けたのが我が家の屋上に設置してあるボロソーラー給湯器。 昨夜、お湯を浴槽に落とす…

今月の電気料金

今話題の電気料金である。 ポストにお知らせが入っていた。 金額は6200円、優秀。 明細を見ると夜間が2500円 これにはエコキュートの運転が入っている。 炊飯も基本的に夜間で行う。 それにしても給湯、風呂がこの寒さの中2000円ちょっとというのは安いでは…

『ハイエース』が5年連続自動車盗難ワースト1位に

それにしてもすごいニュースである。 素人が考えるところの自動車盗難とは高級車、スポーツカーだと思っていた。 ところが、いつの頃からかランクルの名前が上がるようになる。 盗難目的はすでに海外への転売である。 アジア、中東、アフリカでのランクルの…