コロナを封じ込めるには

中国ではゼロコロナ政策をやめた瞬間から大拡散だそうである。
あの人たちはとにかくでかい声でしゃべる、飛沫感染のコロナに一番弱い人たちだ。緩めれば効果てきめんである。来年は死者100万人という試算もある。13億人もいるから100万人くらいは誤差程度なのかね。
日本人も中国の出来事を他山の石とすべし、である。
規制を原則しなくなり、会食や移動の制限もなくなった。おまけに海外の旅行者もバンバン受け入れている。流石にこの状況でコロナがなくなるわけもなく、東京で2万人超え、全国で20万人超えだそうだ。
無料でワクチンまでは許せるがコロナ医療もタダという。しっかり金を取らなければ貧乏人は気をつけないのである。
医療関係の嫁さんの話では病床はほぼ一杯、陽性率も限りなく100に近いという。
私の顧客も家族で隔離というのが数件。家族が感染すると高い確率で家族全員が感染ということらしい。軽症になったといわれているが重症にならなくなっただけで、きっちり高熱やきつい症状に苦しむという。
行動規制は今さら必要ないが、医療費有料にすべきだな。これも一つの社会実験。コロナを封じ込めるには、医学的だけでなく経済的に実験してみるべきだな。
マスクして会話程度では濃厚接触者にならない。じゃあ、どうすれば感染するのか。こちらも感染者の行動履歴を再確認して、アホな行動で感染することを実証すべきだ。
ちょろちょろ出歩いて感染する人たちに振り回されるのにうんざりしている。
何度もここで書いているが、普通にマスクして通勤して仕事して帰宅するだけなら感染しないのである。子どもたちも学校に行って帰ってきてゲームやって宿題するだけなら感染しないのである。