体調悪い

風邪の症状がでて10日、咳は出なくなり食欲も戻ってきたがシャキッとしないのである。
とにかくなんとか体力だけでもと平均睡眠時間9時間以上、帰宅したらすぐに寝るようにしている。休日は12時間睡眠。また、これだけ寝ていられるというところに体調の悪さがある。
おまけに師走に入り仕事も忙しく、さらにこの寒い中アウトドアの仕事も入って体力を使ってしまう。
咳き込むこともなくなり鼻水も少なくなってきたのでもう少しという感じか。

ニュースは毎日見ているが、増税と値上げの話ばかりで3日前の内容と何も変わらない。
先程のニュースで気になったのが、アメリカで心臓手術に行った子供の話。日本で寄付を募り3億近いお金が集まって渡米、手術を受けたそうだが、容態が悪いのと円安で追加料金3億円必要なんだそうだ。早速、また寄付をして欲しいという。
人の命に値段などつけられない。が、3億とか6億という価格が妥当なのか。例えば交通死亡事故の保険金などに換算してみるとわかるかもしれない。
なかなか表面には出にくいのだが、生活に困っている子供の支援にもっとお金が必要だと感じている人も多いのではなかろうか。

もう一つお金の話
日曜日にスーパーに行った。鮮魚コーナーでお刺身お造り3パックで1000円というのを購入。刺し身を1000円も買うというのは我が家では大ぶるまいである。
帰宅して早速パックを開けると、サーモンはこれでもかと言うくらい薄くスライス。まるでふぐ刺しのようだ。マグロはどこの部位だかわからないが見るからに筋がしっかり入っている。などなど、1パック300円の刺し身なんてこんなものか。貧乏人はこの程度の刺し身でも食え、というスーパーからのメッセージなんだろうか。
ペラペラの刺し身を嫁さんと3切れずつ仲良く食った。