30日夜のNHK

30日夜のNHK
最強の城、、
一番は沖縄の城というのがどんでん返しだった。
私も先日彦根城を見学したが、足腰が弱っている人に勧められない城、という特集をして欲しい。
とにかく山城はしんどいのである。
松本城が一番いい。上り坂が殆どない。
山の上でも松山城はリフトなどがあるから良い。
平地にあるとは言っても熊本城や姫路城は山城のようである。
そんなくだらねー話はなかったけどね。

ドキュメント帝銀事件
死者12人は殺人事件としては戦後最悪と長いこと言われていた。
津山事件は完全な狂気。放火殺人は直接手をくださない。
相模原障害者施設殺傷事件が起きるまでは帝銀事件は最悪の事件だった。
私が子供の頃から、果たして平沢死刑囚が真犯人なのか? は多く言われてきた。
今回のドキュメントではGHQや731など戦時からの多くの力が絡み合っていたことがわかる。
番組では断言していなかったが、真犯人は平沢ではない。

映像の世紀 ロック
東西ドイツに関してはすでに何度かオンエアされた内容だった。
やはり20世紀のロックはビートルズに行き着くというのが番組の肝のようだった。
やっぱりビートルズなんだよね。
だったら最初からビートルズで1本作るべきではないのか。
彼らの歴史こそが20世紀後半の音楽の歴史である。