防衛予算と体調悪い

先週土曜日午後あたりから体が重くなってきた。
1週間の疲れがたまっている。日曜日もずっと寝ていた。
鼻水、たんのからむ咳が出る。
そしてあれよあれよと悪くなり水曜日、朝からムカムカして食事がとれない。そのまま仕事に行くがほとんどボッーとしていて仕事が手につかず、咳が出て喉が痛くなってきたところで早退。熱は最高でも37度台。苦しいだけでほとんど平熱。私の持病でストレスと急に寒くなると毎年鼻水たんの症状が出る。
珍しく2日も仕事を休んだ。
家にいてもほぼ寝ているためブログもアップできず、ごく一部の方から心配していただいた。

もう一つ
防衛費倍増計画だそうである。異論のある人も多かろう仕方がないという一面もある。ここまでならそれで話はおしまいなんだが。
なんと財源がないという。つまりお金を持たずに買い物をしようとしているわけだ。そして、予算倍増を決めたあとで増税というから驚く。外国からの侵略も怖いが直近で怖いのは日本経済の傾き方だろう。大企業と金持ちに富が集中して、庶民は低賃金、給料上がらず、物価は1.4倍ともいわれている。原発止めたまま馬鹿みたいに化石燃料燃やして電気を作っているし。それで電気も値上げしている。
私は自衛隊マニアなので防衛予算が増えることに異論はないが、増税してまでミサイル整備をする必要があるのかは疑問である。ロシアや中国などの仮想敵国が日本に攻め込んでくる可能性は極めて低いのである。