グライダー墜落

グライダー墜落し、男性2人死亡…離陸直後にエンジン停止か、目撃した人「1分後、きりもみ状態で落下」 北海道美瑛
というヤフーニュース。
疑問をいくつか
グライダーの定義は何なのか。グライダーは動力を持たずに滑空する乗り物だと思っていた。エンジン停止というのはグライダーではなく軽飛行機になるのでは。軽飛行機とグライダーが同じ意味ならごめんなさい。記事にはエンジン付きグライダーとあるが。
次にグライダーの定義は滑空することだと思っていた。エンジンが止まったとしても飛行機はとりあえず滑空できる。ましてグライダーとなれば滑空の能力はジェット機やプロペラ機より上だ。エンジン停止ですぐに墜落とは考えにくい。
次に1分後とある。読むと離陸後1分、高度は100mとか200mというところだろう。きりもみするためには主翼の揚力が完全に失われる必要がある。エンジン停止して驚いたパイロットは落ちないように機体を上に向けて失速したか。
左に曲がりきりもみになったと証言がある。慌てて操縦桿を思いっきり倒して失速したか。
もしくは離陸後すぐに主翼が破損したか。
とにかくエンジンが止まる、と、グライダーがきりもみで墜落は結びつかない。早く原因が知りたい。私の推理はどうだろうか。