引退宣言はどこへ…小室哲哉

引退宣言したはずの小室哲哉が復活するそうである。
けしからん、とか、冷ややか、とかそういう論調なんだけど。
今の世の中失敗を許さないという風潮が強い。
他人を傷つけたり殺したりするのは流石に許されない。にしても全員が死刑、無期懲役というわけではない。生きている以上いつかは許されてしまうのだ。
さらに世間では許された人も許さないらしい。仕事につけない、嫌がらせを受ける。因果応報といえばそれまでなのだが、逆にそれを許してしまえば彼らは血税を使って生保で生きていくことになり、それはそれで許せない。
さて、話は戻るが、芸能界完全追放みたいな感じの不倫騒動、うだうだ言う人に言いたい「あなたはどれだけ傷つきましたか」
一部のマスコミは一般の人達の感情をあおっているだけで、よくよく考えれば文句をいう人の99%以上は実害はない。余計なお世話なのである。(多くの有識者が言っていることだが)
もう一つ
小室の復活に文句を言う人達は何に対しての文句なのだろうか。彼らは芸術家、才能を売って生きている。才能は他の人の生活や感情とは何も関係ない。追放とか言っている人の考え方の根底には会社員公務員がある。つまり会社をクビになる、ということが制裁なんだろうね。会社がなくなれば次の日から食うに困るわけで。だから会社をクビにならないように生きている、という本質がある。
ところが能力がある会社員公務員は辞めてもすぐに次の会社が見つかる、転職して給料も上がる。会社をクビになっても能力はなくならない。同じように小室哲哉の才能も脳が死なない限りなくならないのである。その才能を買わない人がどうこう言う筋合いはない。嫌なら買わなければいいだけの話だ。
ネットでも社会でも見知らぬ他人に嫌がらせを言ったり書いたりするのは能力や才能がない貧困の人ということになる。一部の週刊誌のようにそういう嫌がらせを生業にしている会社や人もいるが。