今日の月


月齢で言うと16.5、十七夜(立待月)となるのだろうか。
十五夜(満月)は20日夜だったのだが。実はよくわかっていない。
この写真は昨夜10時過ぎ、寝る前にウトウトしながら撮ったので出来はイマイチだった。
さらに夜明け前、トイレで起きたとき西の空にこの月が見えていた。
昨日は東京地方でも強い北風、木枯らしと言うかどうかは知らないが空気が乾燥してきて星がキレイに見える。月の周りにも明るい星がいくつも見えていた。実は夜空は好きだがそんなに詳しくない。調べてみた。明るい星はアルデバラン、反対側にスバル、ちょっと北側にカペラだった。偉そうに書いているが何座なのかもよくわからない。(笑)

昨日の土曜日、午前は農家の集まるいつもの朝市、ちょいと職場で外掃除などの軽作業、その後嫁さんの大好きなヤオコーで買い物、そこそこ疲れて帰宅してランチを挟んで昼寝、午後に期日前投票へ。
今度の土日は出張である。
次の週、月火が代休になる、さらに水曜日は祝日なので3連休バンザーイ、とはいかないのが私のつらいところ。部署をまたいだ仕事(かっこよく言えば特命係)なもので、平日私が休むと本来の仕事に大幅に迷惑がかかる。そこで管理職に相談。代休を分散して取れるようにお願い、許可された。この歳になるとどんと1日休んでも疲れが取れるわけではない。だったら毎日の業務量を長い期間減らしたほうが年老いた身体には優しいかも。
なんとしても体調を崩して仕事に穴をあけることは避けたい。もともと穴埋めで雇われているわけで、穴をあけるようなことがあれば「来年度から来なくていいよ」と言われかねない。(笑)
給料を人並みにもらうことは大変なことである。99.99%のサラリーマンはいろいろなストレスと戦って仕事をしているわけで。ストレスに弱い私は辞めたいのである。が、私の恩師から「君は家でゴロゴロしているとだめになるタイプだ、ずっと働け」と言われ続けている。実際、ゴロゴロしていた時期、たしかにダメになった。
かといってストレスに弱いもので、極度に忙しくなったときもダメになった。生きていくのは難しいのである。