台風


台風が来た。私の職場周辺はすごい雨である。とは言っても時間雨量は10mmほどだと思うが。
東にそれたこともあって房総以外ではやや強い北風が吹いている。
コロナ換気のためだと北側の窓を少し開けた同僚がいたが、窓の周りはびしょびしょ、私が閉めて歩いた。
ネットでレーダーを見ると降っているのは関東近辺と東北の太平洋側だけ。西日本では真夏日だそうで。大雨は嫌だけどこの時期暑いのはもっと嫌だ。体にこたえる。
先日東京で30度くらい上がった日があった。その日の午後から夜にかけて私は熱中症になった。インドアの仕事だし適度にコーヒーを飲んでいるしかかるとは思っていない。
午後に職場で両脇腹がけいれん(つる)した。危ないと思って慌てて水を飲んだ。けいれんは収まり夕刻に帰宅。一杯飲んでテレビを見ていたら両太ももがけいれん(つる)する。痛いと言いながらキッチンに行って水を1Lくらい飲んだ。
昨夜は特に何もなかったのに寝ている間に両足けいれん。朝起きると痛いのである。
足がつるときに処方される漢方薬を飲んだけどあまり効かないし。困ったものだ。
調べてみると、足がつるのは脱水だけではないらしい。もちろん激しい運動もしていないし。原因はストレス。そういえば最近嫌なことがあった、これは先日ここでぐちったけど。(笑)
私は年契約社員、別の言い方ならフリーターだ。いつでも仕事はやめられる。特に私の仕事はストレスの多い部類に入るわけで、一度はやめようと思った。ところがほんの2ヶ月ほどゴロゴロしていたらてきめんに体調不良で通院、私の恩師は「君はだらしのない性格だからゴロゴロしていたらだめになる、動けなくなるまで働きなさい」ときつく言われた。
というわけで、台風が来ようが地震が起きようが出勤するのである。忘れもしない3.11の翌日、土曜日だったが通常出勤した。建物にも多少の被害が出ていて仕事をする雰囲気ではなかったのだが、当時の偉い人は「業務や行事を中止したかったのだけど、3.11の夕刻、連絡する手段がなかった」と言っていた。確かにあの日は電話も繋がりにくかったし。