今日の不幸自慢

努めて明るい話題やニュースネタをここで書いているが
低賃金のサラリーマンなのでそれなりに嫌なことは日々あるわけで。
いちいち会社であった嫌なことや、客のクレームをここで紹介しても何だし
そもそも仕事上のことは守秘義務がある。
というわけで、日々満載の会社での嫌なこと以外の不幸なことを紹介したい。
今週の、とは言ってもまだ2日目だが
不幸なこと、第一位。
BDレコーダーの外付けHDDがクラッシュした。
所有のレコーダーの中ではかなり古い部類、その外付けHDD。
2013年頃のレコーダーと外付けHDDと思われる。
3年ぐらいはメインで使っていたが、4Kテレビと対応レコーダーの購入で
使用頻度は激減して予備機として使っていた。
レコーダー自体の機能は問題ないが外付けHDDの認識ができなくなった。
今は契約していないスカパー時代の貴重な映像が消えてしまった。
デジタルリマスターの男はつらいよもちょっとがっかり。
7年目の機械なのでクラッシュしてもおかしくない時期ではあった。
不幸なこと、第二位
バイクで走っていて、ミラーを見たら後ろにパトカーが迫っていた。
危ない運転はしていないが、原付きゆえ速度違反なら文句は言えない。
ところが、速度取締りのパトカーでは無かったようで追跡されず助かった。
不幸なこと、第三位
これは私だけの問題ではないが、大型台風が東京に向けて進んでいるとのこと。
先日の千葉県台風でも私なりにひどい目にあったが、またまた接近である。
一つ言いたいことがある。
ニューでは去年の24号とか平成○○年の18号などと呼称して当時の被害を伝えるが
毎年25号ぐらいは発生するわけで何年の何号と言われてもピンとこない。
りんご台風とか伊勢湾台風などと独自のニックネームがないとみんなわからない。
ところが、ネットで台風を調べるとそれぞれの台風に洋風の名前がついている。
有名なのはキャサリン台風である。
ところがそれ以降、台風は○○号で統一されている。
その年では何番目ということでわかりやすいが、過去の歴史となるとわかりにくい。
千葉県台風と名前をつけるのが嫌なら、気象学的な正式な名前で呼んでほしい。
ちなみに今近づいている19号は(ハギビス)という名前
15号はファクサイだそうだ。
千葉県台風と言わないのならファクサイ台風とニュースで言ってくれれば
何年経っても「あの台風」と理解しやすいと思うのだけどね。