今日の月


正確には昨日の月だが。
相変わらずの不安定な天気が続いていてお月見はなかなかできない。
昨夜は深夜西に沈むまでお月見できた。別にずっと見ていたわけでなく、深夜にトイレで起きたときにも見えていた。(笑)
職場は行政に近いということもあり、コロナ対策はいろいろである。おかげで下っ端の私にどうでもいい肉体労働が回ってくる。若い人なら大したことない労働なんだけど60歳前後の私にはそこそこきつい。深夜トイレに起きたのは足がつったからだ。足がつるほどの運動などしていないのだけど、精神的なストレスも含めてつるのである。年下の上司にそれがわかることもないので我慢しているのである。
月はこうこうと輝いていたのが窓から見えた。

東京は今日も1000人以下の発表。日本全体でも増えているところはない。この夏の五輪に関わる感染は峠を超えた。
私の予測だが30日の期限前に宣言解除となれば総裁選も衆院選自民党にははずみがついていい感じになるということだ。まだ2週間あるので現実味はあるのではないか。

帰り道、回転寿司のテイクアウトを利用した。寿司を受け取ってバイクのエンジンをかけようとしたとき女子高生4人が店内に入っていった。見るからにアホっぽい高校生だったがそれは別として当たり前のように外食、会食である。10代後半から20代にかけての年齢層が今後の感染の鍵になるのだろうと感じた。
私は自宅で久々の寿司、週末の夕食を1人で楽しむのであった。安いマグロも頼んだが今回の目玉はしめ鯖の炙り、実際は炙りすぎて焼き鯖みたいになっていたけど。(笑)

台風が関東地方に近づいているそうでかっぱを着てバイクで出勤したが帰宅時も降られないで済んだ。雲が多くて17時でもかなり暗い。というかもうすぐ秋分、暗くなるのが早くなってきた。それなのに、ライトを付けているクルマがほとんどいない。特に黒い車などミラーで確認できなくて怖い思いをした。特に濃い色のクルマは早めにライトを付けてくれないものだろうか。
ちなみに私は太陽が出ていないときはかなり明るいLEDのスモールライトをつけて走っている。バイクは常時ライトオン。本当に事故に遭いたくないのならライトを付けて走れ。○○カメラより遥かに安全な気がする。