下げ止まり、再拡大

私の住んでいる、勤務先の行政で感染者0という話があった。
関東地方は終息に向かっている、感じがするのだけど。
今日の感染者数をみると北海道が27、沖縄が30と地方では突出している。さらに北海道は2週間増加に転じていると言う。
北海道民は感染バカなのか、それともそういう気候なのか。とにかく北海道は全国の先人を切って感染拡大をする傾向がある。どちらにしろ対岸の火事ではない。完全に終息していない以上次の波は考えられるわけで。
まあ私の場合、バカみたいに「今日は深夜まで飲めるぞー」などと繁華街を酔っ払って歩くことはないし、人混みにも行かないし、周囲に感染者もこれまでいなかったし。感染拡大は対岸の火事である。強いて言えば公共施設の職場なので感染拡大となると仕事量が増えてひたすら面倒くさい。

もう一つ
今日のニュースを見ていて気になったのが「刃物で刺されて」という事件が多発しているように感じた。時期や気候の問題なのか、コロナ禍が関係しているのか、興味深い。
四国の事件では一家3人皆殺し、上野駅では後ろから刺されたが命はあるそうだ。ドラマでよく見ることだが刃物で殺すには急所を一撃できるかがポイントだそうだ。
心臓を、とよく言われるが心臓は肋骨に守られていて素人が心臓を刺すのは難しいらしい。骨がない腹部の肝臓や腎臓とその周辺の動脈、さらに太もも内側の動脈あたりが致命傷になることが多い。これまでの刺殺事件をみると何箇所ものめった刺しが多い。一撃で仕留めるにはそれなりの技量が必要なようである。
などとこの手のドラマを見すぎの私である。
もう一つのポイントはこのようにドラマで見ることができること。テレビでは今となってはベッドシーンや女性の胸などはほぼNGである。のに、なぜか殺人事件はコナンや鬼滅など子供のみるアニメまで全然OKなんだよね。どういう規準なのかさっぱりわからないが、女性の胸より青少年に与える悪影響は大きいのではないかね。