大雪その2

NHKがすごい。
警報が出た16時過ぎ、なんと古いドラマの再放送。
名前がすぐに出ない、大物女優のデビュー、、、、山口智子!!
調べたら1988年、20年前くらいだと思っていたが34年前だった。
L字の字幕情報はどうでもいいものばかり。
17時、NHKを見て驚いた、醤油の醸造のネタを長々とやっていた。知りたい情報は文字でわかるだろうというスタンス。
まったく役に立たない。

先程、イヤみを書いた嫁さんは結局残業をやめて帰宅した。
バイクなら20分だが1時間半近くかかったそうだ。

大雪ニュースに押されたが新型コロナも負けてはいない。とんでもない感染者数になっているそうだ。
沖縄は米軍由来ではあるがそれにしても小さな島ですごい数だ。こう言っては元も子もないが、沖縄人はもう少し予防に真剣に向き合ったほうがいい。なんだか被害者みたいなことをみんなで言っている。オミクロンが叫ばれていた年末に楽しく飲食した結果だと勝手に思っている。普通にマスク生活していれば電車に乗ったり初詣に行ったくらいであれだけの感染爆発にはならないだろう。この状況下で「観光業が困る」などと寝言を言っている。真剣に観光立国を考えるのなら、外で酒を飲むとか、親族や友人が集まって会食などしないだろう。今さら「午後○時まで」などと規制する方法を考えるのではおそすぎるだろう。
どうせ「マンボウ」の適応かどうかなんて血税からの補助金を飲み屋に配るかどうかという問題、そもそも感染拡大を阻止するという大前提がないわけで。そんな金の計算ばかりする人と金の亡者とアル中の奴らでコロナを終息させることはできない。