2022-01-04から1日間の記事一覧

紅白視聴率最低と年寄の運転

「紅白の視聴率、歴代最低」というニュース。 昨年紅白の世帯視聴率(ビデオリサーチ/関東)が前半31.5%、後半34.3%で、無観客開催にもかかわらず視聴率好調とされた一昨年(2020年)紅白の前半34.2%、後半40.3%を、それぞれ下回ったのだという。特に後半は6…

1月4日仕事初め

東京で151人、沖縄で225人、全国で千人超え、年明けそうそう末期的な状況。どうしてオミクロンが増え始めた時に、もっと厳しく告知できなかったのだろうか。 政府もマスコミもである。 久しぶりに実家に帰りたい、という小さな欲望のためにこれから大きな代…

佐賀で帰省中の集まりで広がった可能性

繁華街も初詣も帰省も混雑したそうである。それでもコロナ前よりは何割か減ったという。減ったぶんは感染を恐れている人だと思われる。残りの大多数は根拠のない自信で人混みに飛び込みその中で何割かは書かれているように集まって宴会を楽しんだと思われる…

今年もよろしく

JALのメルマガから頂いた写真です。 2日になってUターンラッシュが始まったとのこと。 年末は東名だけだったが、今日は中央や関越や京葉道路が混んでいる。 江ノ島鎌倉方面は1年中なんでニュースにもならない。ゆく年くる年は浅草から中継、とんでもない人の…