佐賀で帰省中の集まりで広がった可能性

繁華街も初詣も帰省も混雑したそうである。それでもコロナ前よりは何割か減ったという。減ったぶんは感染を恐れている人だと思われる。残りの大多数は根拠のない自信で人混みに飛び込みその中で何割かは書かれているように集まって宴会を楽しんだと思われる。その何割かが今回の事件のように集団感染なのである。渡航歴は関係ない。行動癖が問題なんだ。
オミクロンが市中感染と報道されているのに、混んでいるとわかっているのによくぞ出かける気になったものだ。その大丈夫という自信はどこから来ているのか。「感染対策をしているから」というのだろうが、今回の新株は飛行機で感染している。これはこれまでなかった感染傾向、感染力が強いということだ。
さらに問題となるのは10歳未満の感染、子供を危険にさらすことに躊躇なしという親なんだよね。これは怖いことだ。きっとこういう親が「どうしてこの時期帰省したのか」と聞けば「祖父母のため」とか「子供のため」とか他人のせいにしようとするだろうね。こういう人たちを「無責任」というわけで。コロナの格好の標的だ。

私も嫁さんも三が日も出勤があって、残りは寝正月である。来客なし。静かなものだ。
ずっとテレビを見ていた、と言いたいのだが、今年はいつもに増してつまんねー番組ばかり、20分くらいは面白いけどそれ以上だと飽きちゃう。ネットニュースではテレ朝が強かったという。年末の「ざわつく」は他局が自爆したということもある。正月の「格付け」はやっぱり面白い。(私は録画を音楽以外倍速で見た)「相棒」もいい数字を取ったそうだ。前回も書いたが年末から元日にかけて去年の笑ってはいけないをちゃんと見た。その後貯まっていた「鑑定団」「ナイトスクープ」を倍速で何本か見て「格付け」「タモリ鶴瓶」を3日までに見た。
年末年始で面白かったのはBSでやった「2021年F1ホンダ」だったかな。今となってはF1を無料放送(NHKは有料だが)で見るのはほぼなくなったしね。

最近プロスポーツ番組がゴルフくらいしかない。野球人気がなくなったのも放送しないからだ。サッカーもその傾向が強い。ここは一つ金持ちスポンサーが視聴率度外視で試合の放送するのはいかがか。ソフトバンクのワンスポンサーで前日の試合のダイジェストをゴールデンにオンエア。解説は当然華大。WRCトヨタのワンスポンサーでゴールデンにやっちゃえ。自分の会社のチームの番組、金さえ出せばTV局も文句なし。最近YOUTUBEでちまちまやっているのが目立つが金があるのならバーンと地上波でやれよ。