猪木と円楽

円楽が死んだとどのニュースでも全く同じ内容の彼の半生を見せられていた。
昨日、猪木が死んだとのニュース。どちらも70代、少し早めの最期である。
どちらも大病をして最後の映像は人相が変わってしまっていた。死相というのだろうか。
一部の政治家を除いては男性のスポーツや芸能ではずっとトップを走り続けた人は70代が限界なのだろうか。トップクラスのプロレスラーとしては79歳は長寿の方なのか。
どちらももう少し現役で私らを楽しませてほしかった。

かっぱ寿司事件
社長が逮捕という事件だがその内容がすごい。
もともとはま寿司の幹部だったがかっぱ寿司に転職、社長になったという。その社長がはま寿司のデータを盗んだという。会社のトップにいた人間がライバル会社のトップに行ったとなれば、当然ノウハウも流出しても不思議ではない。なぜ今回はこんなすぐ足がつくような犯罪をしたのか。
ライバル会社の社長になってから、「あっ、こんなデータが必要だったのか」と初めて気づく。前の会社にいるときならすぐに見られるデータだったのに。と思ったに違いない。すぐに入手できると思ったからすぐに入手したのだろうね。
スシローにしてもくら寿司にしても最近悪い話がポツポツ、3位を競うはま寿司とかっぱ寿司のニュースになった。回転寿司店はどこもこんな厳しい戦いをしているということだ。
多少の値上げは仕方がないが予約テイクアウトの割引は続けてほしい。テイクアウトは座席にかかわる経費がかからないのだからね。