鉄道の日の過ごし方

鉄道の日の前後にNHKではいくつかトクバン。片っ端から録画して週末土日に見ていた。
お陰でほぼ入院患者のように48時間ほとんど横たわっていた。

土曜日は鉄オタ選手権などバラエティ番組を楽しむ。
日曜日、17時過ぎから先日BSオンエア中井貴一の「RAILWAY」を見た。すでに2度見ていたがやっぱり感動した。
1つは50歳で新しい仕事に転職という同世代の共通の心の闇、1つはローカル線を全面に押し出し、電車を魅力的に撮影していること。
私も50代後半に新たな仕事に挑戦して四苦八苦。同感できるところが多い。いろいろな意味で大人の童話である。
もう一つ、本仮屋ユイカがキュートだったことも付け加えておこう。

BSフジの鉄道伝説もしっかり作られた鉄道番組。題材はマニアックなんだけど内容がややチープなのはご愛嬌。チープというよりはやや初心者に振っているかんじかな。
さらに貴重映像が多いのだけどネタが少なすぎて同じ映像を何度も繰り返される。
悪口をいくつも書いたが正統派の鉄道番組である。地上波では無理っぽい。
この番組のCMがまた面白い。BSフジショッピング、ひたすら鉄道グッズの宣伝である。それも含めて鉄分補給である。BSフジにはほかに「Let'sトレ活!」というバラエティ番組がある。これもテーマは深いのだが中身はやや浅い。MCの女性が実は詳しいのに軽いノリで進めるのが今ひとつ。