フジ「99人の壁」は「79人の壁」だった

フジ「99人の壁」は「79人の壁」だった…最大20人超のサクラ判明、謝罪も番組は継続
というどうでもいいニュースである。
そもそもがテレビという虚像の世界で何をもって真実とするか。
特にゴールデンとかプライムと呼ばれる時間帯はひどい。
イッテQでも嘘のお祭り事件があったけど。
真実かどうかではなくおもしろいかどうかの判断基準だろう。
それを言うなら、グルメ番組や旅番組の方がひどい。
最近多いのが罰ゲーム的な激辛グルメ。
大半はひとくち食べてギブ。
残りは捨てちゃうのだろうね。
旅番組でもたいてい「これも美味しそう」と一人二品頼むことが多い。
そうでなくても一人分も食べないのに。
大抵は食べ終わったシーンは映さずに店を出るシーンにワープする。
大半を残した映像を流したらクレーム殺到だろう。
私は99人よりもグルメ番組の方が極悪だと思うのだけどね。
もうひとつ
もう当たり前のことになってしまったが。
バラエティ番組でも報道でも映像からネタ元までほとんどネットに依存している。
ネットのおもしろ映像だけで2時間番組。
あとは適当にひな壇に盛り上げてもらう。
報道までツイッターの画面をそのまま見せている始末。
もはや自分たちで番組を作るという意識がない。
最近きっちり取材撮影しているなと感じるのはNHKの『サラメシ』かな。(笑)
もう一つは『ぽつんと一軒家』。ただしぼちぼちシコミが見えてきそうだが。
先日の有名○○家の放送がちょっと鼻についた。